風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん NO.20

しらたきで ダイエットはいかが?腸のお掃除にもなりますよ。
下ゆでしてアクを抜いてから使って下さいね。

(アクを抜くとは お湯でサッとゆでることです。透明になったらOK)




    材料


   ・米      ・酒
   ・しらたき   ・塩
   ・焼き豚    ・ごま油
   ・たまご
   ・いんげん
   ・玉ねぎ
   
  作り方
   
   ①といだお米の上に 玉ねぎ・焼き豚
    しらたきを刻んでのせ、


   ② 酒・ごま油・塩を加える。


   ③ごはんが炊けたら、半熟状のいり卵
    を入れ、ざっくり混ぜる。


   ④ いんげんを散らす 







     材料


  ・しらたき    ・顆粒だし
  ・じゃがいも   ・酒
  ・人参      ・しょうゆ
  ・玉ねぎ     ・砂糖
  ・肉


  作り方 


   ① しらたきは 下ゆでし
     肉、ジャガイモ・人参・玉ネギを
     炒め


   ② 材料めがけて、顆粒だし、酒
     砂糖をいれ さらに炒める。


   ③ 水を入れ、煮る。醤油で味を整える
     色採りに いんげんを入れる








       材料
  
  ・しらたき                         ・酒
  ・油揚げ (開いて裏返す) ・しょうゆ
  ・鶏ひき肉       ・塩
  ・玉ネギ        ・揚げ油


     作り方
   
   ①しらたきを3㎝長さに切り
    下ゆでをする。


   ②フライパンにひき肉と酒を入れ混ぜ
    中火にかける。
    
   ③菜箸で煎り付け、バラバラになったら
    玉ネギと 水(だし汁)・しらたき
    しょうゆ・塩加え 5分くらい
    煮汁がなくなるまで煮る。
  写真は分かりやすく切ってあります。   
                       ④油あげの中に ③を詰め 袋の口を
                        楊枝で止め 180度の油で5~6分
                        かけて、こんがり揚げる。

         


                     今日お誕生日のかた おめでとうございます

                           おたずね頂き有難うございました。