風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お鍋の季節になりましたね


                                       


                   
                      仙台は 日中の気温が 10度前後まで 下がるようになりました。


                        朝は 5度 6度。


                       ファンヒーターを点けたら そのまま一日中 点けっぱなし。


        石油高騰の折、灯油代が 思いやられます。(もう、9000円の支出です)




                                              ところで 今年初の 鍋の登場です。


                                              思い出しましたよ~、数年前の 鍋の素 のことを。


                                              スーパーで ” コ ラーゲン鍋の素 ” を 買いました。


                                              袋を開けるとジュレ状のものがたっぷり・・。


                                               コラーゲンといえば、皮膚に含まれているのよね。


                                              他に 骨にもね。


                                             袋の裏の成分表を見てみると、 


                                             豚足、コラーゲンと確かに表示されていました。




                                         袋の中を覗いて ヒキましたね。


                                         脂肪と思し召しき物が ドバ~っと?固まっていましたから。


                                         即 コラーゲン=コレステロール と頭に浮かびましたね。


                                         事実  そうなのかどうか 疑問ですが。




                                       ところで 沖縄の人たちは豚足を食べるんですよね。


                                       豚足自体は、食べるところも少ないでしょうから


                                      カロリーは 少ないと思いますが(あくまでも推測です)


                                     豚足を砕いて長時間煮込めば、コラーゲンが


           かなり出るでしょうね。


                                    それに 沖縄は、長寿日本一と言われています。


                                   ビタミンB1の多い豚肉を 食べるからでしょうか ?


                                    肌がツヤツヤしていますね。


                                  年配の方が 若く見えるのには 豚肉を召しあがっているから


           でしょうか?。


           ツヤ や ハリ がありますよね。 『ハリ、はり、張り』って
          
              CMでやっていますよね。関係ないか・・。




         で、 鍋を見たら 脂( としか思えない ) が固まっていました。


         脂の部分を捨ててスープを残し、お醤油を加えて


         うどんを入れて食べました。美味しかったですよ~(^^)/


           
         皆さんは、  鍋の後の〆は  うどん派? ごはん派? 



                     

           きょうお誕生日のかたおめでとうございます
                 

           寒くなりましたので暖かくしてお過ごし下さい。
           マスク手洗いを お忘れなくぅ~。
   

        〈PR〉無料イラストなら【イラストAC】へどうぞ