風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

夫が人工透析?!(回想記)12③45

夫が人工透析?!(日記から)  糖尿病から腎臓病への併発。


 落ち込む。


それは、夫が透析を受けけなければならない 体になったから。


よく ” 奥さんがついていて どうして ~ ? ” と 巷では 言う。


奥さんの管理が悪いから・・・と、暗に 仄めかしの意味を こめて・・。


そんなの 関係ナイ。


ん?” そんなの関係な~い、 そんなの関係な~い”って 


やけに 痩せた お笑い芸人が、 海水パンツ姿で 連呼しているわね。




障害手帳を持って、本人は 得意?そう。


くじ引きに当たったわけじゃ 無いんだからさ ~ 。


( 国の医療費を 圧迫している一人として、反省 したら ~?)


病院の待合室で 透析先輩者として、後輩?の患者さんに


『 あんたも 障害者ですよ 』と 得意満面に 講釈をたれている。


どこまで おめでたいのだ。


しかし、透析と言われた瞬間 ” うつ ” になる人もいるというから


プラス思考の夫で良かったなぁと、思う。


私が落ち込んで どうする。


夫は、 透析者のための勉強会に 出かけて行った。


う~んと 勉強しておいでよ。


そして、 自分の口に入る物は、  


つまり 食事作りは、自分でするようになってほしいものだ。


本当は、 これが言いたかったりして・・・。




                     ◆ 透析  ・・・ 人工的に血液中の余分な水分や老廃物を取り除き、
                                          血液をきれいにする。
      ◆ 人工透析・・・・尿毒素を取り除くための人工的な療法
      ◆ 尿毒症・・・・・老廃物や不要な物質を身体から外に出せなくなり、
                疲れやすさや だるさ、頭痛な どをひきおこす…



                                                     


                                              

                           サイネリア                                                                                 
             
             きょうお誕生日のかたおめでとうございます


               明るい気持ちでお過ごしください


         心も体も ポッカポカ~


                  無料イラストなら【イラストAC】へどうぞ。