風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,25


こんにちは~。


風邪をひいていませんか?


今日のレシピは 材料が少なく安価でお財布にも優しいです。
なにより、簡単に作れますよ~。




♡ 春雨は戻さなくていいからラクです


     材料 
   ぶた挽肉    ★しょうゆ
   じゃがいも   ★顆粒和風だし
   春雨      ★みりん    
           ★砂糖
           ★水
   
  作り方
   ①じゃがいもをひと口大に切る
    春雨を10㎝長さに切る。


   ②豚挽肉・じゃがいもを、水・醤油
    顆粒和風だし・みりん・砂糖の中に
    入れて 煮る。
   
   ③じゃがいもに竹串を刺して、
    スっと通ればでき上がり。







♡ 人参を塩もみ、エノキダケ・レンチンサラダ


  材料
    人参      ★酢 
    エノキダケ   ★醤油
            ★麺つゆ
            ★ごま油
            ★一味唐辛子
            ★いりゴマ(黒)


  作り方
   ①エノキダケは石づきをとってほぐす。
    耐熱容器に入れて、電子レンジで
    1分30秒加熱する


   ②人参を出来るだけ細い千切りにし
   塩ひとつまみして揉みしんなりさせる。
    水気を絞る


   ③人参とエノキダケを★に入れ混ぜ 
    冷蔵庫で冷やす。エノキだけが茶色に
 いりゴマ(黒)が無くて・・             なればOK。                  
      




♡ 鶏むね肉が マヨネーズでしっとり仕上がります


  材料
    鶏むね肉   ★マヨネーズ
    チーズ    ★カレー粉
    粉パセリ   ★塩こしょう
           
  作り方  
   ①鶏肉の厚みを均等にさせておく。
    厚みに縦に包丁を入れ、観音開き
    のようにする。(皮を取り除いてね)


   ②ポリ袋に マヨネーズ・カレー粉
    塩こしょうを入れ、そこに鶏肉を入れ
    よく揉む。20分位おく。


   ③耐熱皿などにポリ袋から出した鶏肉
    をふんわりラップして3分30秒加熱


   ④ 鶏肉の上下を返しチーズをのせ  
     2分加熱する。
仕上げにオーブントースターで焦げめをつけても。
                       ⑤そのまま10分庫内に放置して余熱で
                        火を通す。火が通っていない場合は
                        さらに 30秒加熱する。


                       ⑥食べやすい大きさに切る。



                    今日お誕生日のかた おめでとうございます。

                    
                    お訪ね頂き、ありがとうございます


                                                                                     
                          スマホのやり過ぎにご注意!



                               無料イラストなら【イラストAC】へどうぞ