風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,26

  


       お元気ですか


今日は挽肉レシピが2品です。なにか似ているようになってしまいましたが
そこはそれ・・。
材料が揃わなくても、must というわけではありませんので
あるもので代用してくださいね。


※  ここに掲載しているレシピは 料理本・TV などを参考に実際に作ってみて 
  作りやすいもの、美味しかったもの、安価に出きるものをご紹介しています。
  


                                                                                                         


       材料
       油揚げ
  A           ★  だし汁
       鶏モモ肉の挽肉    ★   酒      
  生姜の絞り汁     ★ 醤油   
  卵          ★ 塩
  エノキダケ    
       インゲン
        人参


  作り方
  ①油揚げに熱湯をかけ油抜きをする
   水気を絞り、三辺を切り 広げる


  ②エノキダケ・人参をみじん切りにする
   インゲンは2㎝長さに切る
  
  ③Aを混ぜ、油揚げで巻く。(巻き終わりを
   3㎝の残して巻く。)


④楊枝を 巻き終わりに4~6本刺し並べ 
 耐熱容器に★と一緒にいれ、十文字に切れ目を入れたシートをのせる。
 ラップをふんわりかけて 600wで10分加熱する。


⑤ときどき上下を返し、冷めたら冷蔵庫で保存する。


⑥食べる時、楊枝を外して切り分ける。




  
        材料
  
  生さけ(または甘塩)切り身 
  塩麹
  大根おろし


  作り方
  
  ①耐熱皿に鮭をのせ、塩麹をのせる。


  ②ふんわりとラップをして
   電子レンジ500wで様子を見ながら
   5分加熱する(焦げつかないように)


  ③ 大根おろしを添える。


  ※ 塩麹は写真用にあとでのせました。
    塩麹はしょっぱいので加減してね。


   大根おろしが山になってる~。






  材料
  A         ★和風だし
  豚挽肉         ★酒
  生姜(すりおろし)   ★水 
  刻み長ネギ     ★醤油
  人参        ★さとう
  酒         ★みりん
  厚揚げ(正方形)          


  作り方
  ①厚揚げを対角線に切り、中身を切り抜き
   内側に片栗粉をしっかりふっておく


  ②鍋に★、厚揚げは楊枝がわを寝かせて
   並べ、弱火で煮る


  ③煮汁が半分になったら、人参を加え
   汁がほとんどなくなるまで煮る




※  厚揚げの肉詰め煮込みは
   肉だねを多く入れたら、煮ているうちにツルっとはがれました~。
   三回試作をして、やっと成功です。


   私の失敗談を参考にして、上手に作ってみて下さいね。


                     


                    きょうお誕生日のかたおめでとうございます
                     
                    あなたの周りにラッキーな運気が漂って
                    いますよ~(なんて占い師じゃなかった~(>_<)



                     受験勉強、頑張ってね。
                     サクラサク・・が現実になりますように!


                              無料イラストなら【イラストAC】へどうぞ。