風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

幼少期の有り方が性格をつくる?

                                      パンジーよりビオラの値段が高いのは何故だろうと
                園芸店で いつも思ってしまいます。


   


    朝のくだものは 金、朝茶は 七里帰っても飲め……などのことわざがあるように、
      私たちのからだは    朝に食べた物の影響が 大きいといいます。


   
   ところで  姉が ガンで入院しています。ステージⅳです。


   果物も お茶も大好きな姉です。


   告知されているので 記載してもいいかな?と 思い・・。




   長女である姉は 親の躾 よろしく (私がいうのも なんですが)


   掃除・洗濯・料理 完璧! 


   他人とうまく立ち回る 社交的・家庭的。また 竹を割ったような性格。


   毎日 旦那さんと グランドゴルフ。  なのに ガンに侵される。




   それに 比べて  私ときたら まるで 正反対、 何事においても。


   ひとの顔色を伺う性格。 なんとかならないものものだろうかと思う。


   また、どう思われているだろうかという 粘着質的な性格も。 


   
   
   私が私を分析するに  母と祖母の 嫁姑関係に行きつく。


   
   嫁(母)が 祖父に挨拶をしただけで 色目を使ったと やきもちを焼き


   台所にいる母めがけて  雑巾を投げつける。


   そんな光景を見た私は  母と祖母を かわるがわる どんな気持ちで


   眺めていたのだろう。 
   
   
          祖母の楽しみは 週刊誌 を 見ること。


   当時、「平凡」とか「明星」があり、 それを 買ってきてと


   私に 頼むのだった。 母は どんな気持ちで 眺めていたのだろう。


   優しい子に育って良かった? 祖母に近づかないで欲しい?


   そんな 葛藤があったに 違いない。


   (このような環境で 私の性格は  形成されていったと思う。


             しかし、あははと笑い飛ばす術も知って 明るい人と言われている)



            
   子育て ~ING の方には 声を大にして言いたい。


   性格を形成するのは  幼少期の環境にある と。


   ノーマルな人間に育てるには 平穏な生活が 必要不可欠だ と。


 
   
   『誰でもいいから 殺してみたかった』という 昨今の事件。


   育った環境の  いつが 起点(分岐点) なのだろうか。




   新年に 相応しくない内容になってしまいましたが 


   書かずには いられませんでした。



       
    さて 気を取り直して 


     

          きょうお誕生日のかたおめでとうございます。
  
        駄文に おつき合いをさせてしまいましたね。すみません。
        お立ち寄り頂き ありがとうございました。




       オレオレ詐欺に気をつけてね。
   ☎のそばにお孫ちゃんの写真を貼っておくのも効果的だとか。


                                  【イラストAC】