風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

わた雪

   

                                           



        綿雪と漢字で書くより ひらがなで「わた・・」と書くほうが


                            ピッタリの雪が 舞っている。 昨日は 横なぐりの雪だった。


                            吉幾三の歌のなかにも 数種類の雪の形が出てくる。


                            粉雪  つぶ雪  みず雪  ・・・♬・・・♬


                            雪国出身なのに 自慢じゃないけれど  覚えていない。



                   高校生の頃  今ほど メジャーではなかった パンについてのお話ですが


                  とびっきり美味しいパン屋さんが あった。誰にも教えたくないような。


                  下校時、そのパン屋さんに寄るのが 楽しみであった。


                  ある日、パンを買って ウキウキと 家路についた。


                  と 突然 視界が 真っ暗に・・ 側溝に  落ちたのである。


                  雪を被っていて 側溝があるのが 分からなかった。


                  大事に大事に抱えていたパンの上に 思いっきり 手をついてしまった。


                  潰れたパンを見つめながら 泣きの一歩手前で 帰宅した。


                  今では 笑えるけれど 当時は 悔しくて悔しくて たまらなかった。


                家中の みんなに おっちょこちょいの  烙印を 押されたのは言うまでもない。




                                   きょうお誕生日のかたおめでとうございます


           あなたが変われば 周りが変わる
           周りが変われば 世界が変わる なんてね・・。
                                                                         
               元気にお過ごしください
        

                 

                      春が待ち遠しい
                                                            20日は、大寒・・
                                  【イラストAC】