風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No 32


             1月 最後の「お家ごはん」になりました。
     元気にお過ごしでしょうか。


    今回も 簡単なレシピをご紹介しますよ。
                                     ごはんのおかずというより お酒の おつまみかな。


       こちらに掲載していレシピは TV 料理本などを参考にしています。
       材料が揃わなくても ある物で作ってくださいね。





  材料
   カジキマグロ   ★白ワイン
   ミニトマト    ★塩こしょう
   にんにく     ★オリーブ油
            ★しょうゆ
           
  作り方
   ①カジキマグロに塩こしょうをし 
    薄く小麦粉をはたいておく。


   ②フライパンにオリーブ油をひき
    カジキマグロを 両面焼く。
    白ワインを加えて蒸し焼きにし
    器に盛りつける。
    
   ③フライパンにトマトを入れ 軽く
    つぶしながらサッと炒める。
    白ワイン・にんにく・しょうゆの順
    に加えて混ぜ合わせ にかける。
    


   




  材料
   カニカマ
   餃子の皮
   味付けのり
   ごま油


  作り方
   
    ①のりを半分に切る。餃子の皮に
    のりカニカマの順に置いて端から
    くるくる巻く。
    巻き終わりに水をつけてくっつける。
    
    ②フライパンにごま油をひき、
    を 片面ずつこんがり焼く。











    材料
  玉ねぎ     ★サラダ油
  青のり     ★麺つゆ
  干しエビ    ★マヨネーズ
  天かす     ★お好み焼きソース


  作り方
   ①玉ねぎの皮をむき、横に幅1㎝に
    切る。


   ②フライパンにサラダ油をひき、
    玉ねぎを2分焼く。焦げ目が
    ついたら 裏返し弱火で3分
    蒸し焼きにする。


   ③玉ねぎに麺つゆをかけ器に盛り、 
    お好み焼きソース・マヨネーズ
    青のりなどをトッピングする。



 

         mini  アドバイス


   ※ 「マグロのトマトソースソテー」は マグロでなくてもOKです。
       ※ 「 かにかまのパリパリのり巻き」は 冷めるとパリパリします。



   近所のパソコン教室は
 高齢者でいっぱいです。
   100回聞いても笑顔で答えてくれるそうです。
                         【イラストAC】
        


             きょうお誕生日のかたおめでとうございます


          ご訪問ありがとうございました。
          また お会いしましょう。約束ですよ~(^_-)-☆