風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ラン太 (実在しません)

                                       

                                        



                 ボク 卵のラン太


           ボクの殻をうまく剥けない人に 伝授だよ。
           ( やしろ優さんふうに読んでね・・注文つけて🙇)
        


                             ① ラン太の丸いほうに ヒビを入れる。
          白身が出てくるほど 強く打ちつけないでね。


        ② ラン太を 水から入れ お箸で 上下左右を回転させながら
          煮立つまで 続けるよ。(お湯から入れてもいいよ)


        ③ 煮立ったら12分 ゆでる。


        ④ 12分たったら、 氷水 いまの時期だと 氷水でなくても
          いいよ。蛇口から出てくる水でいいよ。に入れる。冷やす。


        ⑤ 氷水のなかで 潰すように 握って 殻にヒビを
          入れ ラン太の真ん中あたりから剥くと 綺麗に剥けるよ。



     ラン太は ビタミンC以外は 栄養素が ぜ~んぶ 備わった完全食品だよ。
     育ち盛りの 子供には是非 食べさせたい食物だね。


     大人は 一日一個で良いとされているよ。
     コレステロールが高く薬を服用している人は 一週間に2個までだね。
     でも これは あくまでも 目安だからね。


 注意 ❤   ラン太一個には 一日分のコレステロールを含有しているからね。
       食べ過ぎに 注意だよ。 体内でも作られるからね。


             ちなみに  HDL と LDL どっちが 善玉コレステロール?って迷うよね。


              そんなときは   


     HDL  (H・・high)   善玉コレステロール 
                LDL  ( L・・low)          悪玉コレステロール


                H  (high) のつくほうが 善玉と 覚えるといいよ。 
                      


    ふう~, ラン太になりきるのに疲れたぁ、無駄な演技をしたなぁ・・。
         



    元気にあそぼ・・      きょうお誕生日のかたおめでとうございます
             実りのある一日になるといいですね。


                                   【イラストAC】