風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

思い出・・いろいろ


仰げば尊し~なんて 今は歌わないので
しょうね。


「負けないで」とか「栄光の架橋」とか
 歌うのかな?


 父母 ✙ おじいちゃん おばあちゃんが
 我が子、孫の成長を回顧して涙ぐむ光景
    は よその子でも涙を誘う。



息子が 幼稚園の入園式のあと 先生が 『お母さん方とお話があるから 園庭で
遊んでいてね』とおっしゃったのも拘わらず、ひとりで家に帰ってしまった。


慌てたのなんのって・・。


転勤して 間もない頃だったので ひとりで、家に帰ったのには 怒り半分 安堵半分。
(私でさえ 道に迷いそうだったのに) この息子 今年49歳になる。
走馬灯のように 時は流れた。




高校の合唱コンクールのとき 指揮をしていた先生の眼鏡が ふっ飛んだ。
あまりにもカッコつけ (いや指揮者とはそういうもんだ) 
オーバーアクション(だからそういうもんだ)に眼鏡がふっ飛び 笑うに笑えず
歌唱は進行。苦しかった~。




ミッションスクールに通っていた姉は 朝の礼拝のとき 献金するお金が勿体ないと言い
お金が入った籠がまわってくると 底を  ポンと叩いて 次の人へ渡したと言っていた。
あたかも、献金したよ~と言わんばかりに。姉の列 全員やったということだ。
とんでもない姉たちだ。みんなでやれば怖くない・・状態だったんだね。




ざっと こういう思い出があったんだなぁと 今さらながら懐かしくなりました。
読んでくださっている方々の 思い出ばなしも伺ってみたいな。




もうすぐ春ですね~         きょうお誕生日のかたおめでとうございます     
あの子を誘ってみませんか~。    

               ご訪問 ありがとうございました


                                                                                                                              【イラストAC】