風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ひな祭り

 灯りをつけましょぼんぼりに・・♪
お雛様は 女の子の厄災を身代わりになって
もらうためのものだという。


平安時代に女の子がままごと遊びをしたのが
今のお雛様の由来だとか。


しかし もともと女の子のものでは
なかったという説もある。                     


ところで・・ 


私の姉妹は 4人姉妹。
なのに おひな様はない。終戦直後で 物がなく、 食べるのが精一杯で
それどころではなかったようだ。



父は 姉妹3人までは どうにか我慢ができたらしいが
どうしても男の子が欲しくて 頑張ったけれど 健闘むなしく 4番目も女であり
産院にも 顏を出さなかったと 母から聞いている。 ぶちゃムクレにもほどがある。



しかし、娘たちが成人し なにかと話相手になったり 看護したりと役に立ったことで
女の子で良かったなぁと 人さまに自慢していたという。



私の幼稚園時代は ひなあられを誰より先に食べ始めて 怒られたという思い出がある。
かなり すっとぼけた子供であったらしい。
女の子と遊ぶより 男の子と遊ぶほうがスリルがあって 楽しかった。



そんな私も おしとやかな・・(誰も見ていないことをいいことに 嘘を言っては
いけませんね)



夫とお見合いして 何度かデートをした際に 着物を着て行った。
スナックのカウンターに座るとき 袖を膝の上に重ねておいたのを見て KO!だと。
結婚を決めたという。(男って単純だね。) おしとやかな女性だと勘違いしたらしい。
その後、外れクジをひいたと 嘆いていた。



これ以上書くと、ボロが出るので お終いにしようと思います。
読んでくださって、有難うございます。
皆さまの健康とご多幸をお祈りして ・・またね。



  
     
  コロナにご注意ですよ~。                     【イラストAC】