風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

美容部員につかまった



 朝から、 近所のドラッグストアに立ち寄った。
目的の物を買ったので、 帰ろうかと思いきや
美容部員と目が合い 捕まった。


敏感肌なので、殆どの化粧品が 合わないのになぁ・・。


でも、美容部員さんが、時間を持て余しているようなので
ボランティアのつもりで 
恩きせがましく お付き合いをすることにした。


『落ちない口紅をつけてみませんか ?』 と言われ
『ぜひ~』 と 返事。


早速、塗り始めた。
他人にやって貰うのは 何年ぶりでしょう。


食べ物を 片方でばかり食べているので 唇も左右対称ではない。
大抵の人は 対称では無いようですが。


私の唇は、口角が下がっているし、薄い。
かつて NHKの [おしゃれ工房] で


『唇が薄い人は、ハケを口角に置いたら半円を描くように ?
ねじるように塗ると良い』 と アドバスをしていた。


それを話すと、『えっ、えっ、どうやって? 』 と 聞かれ
逆に 実演することになった。


世間話をしながら、口紅から 頬紅 アイブロウ と塗りたくられ
少し 明るくなった自分の顔に気を良くし、晴れ晴れとした気分で
店を出た。


『 今日使用した製品は こちらです 』と追いかけて来て
『これを‥』と


パンフにわざわざマークをしてくれて手渡された。
抜け目が無い。
商売はこうでなきゃ・・と、納得した。


  ご訪問有難うございます。皆様にとって健やかな一日になりますように