風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ご飯にまつわるお話 / 料理



         

                             Pixabay 
               「小さな恋のものがたり」
              チッチとサリーを 連想させますね、このふたり・・                                                                                                
                              


        小学生のころ、幼馴染みが毎日遊びにきては、ご飯を食べていった。


       けれど、その子の母親は『誘ってくれるな』とわざわざ言いに来た。


       別に、誘ったわけではないのに、勝手に来たのに。男の子だったからかな。
       
       その言葉に、母親は憤慨した。「・・くれるな」とは。


       そのことを私に話したのは、ずーっと後になってからだった。


       ご飯まで提供したのに・・とは言わなかったけれど、


       母親の度量の大きさには、誇らしいものを感じた。


       なにしろ、戦争を体験し、姑・小姑 総勢7人もの家に嫁いだ母は 


       娘の友達に、ご飯を提供するくらい朝めし前だったのかも知れない。


      
         あんぷさんが お孫さんに ご飯を作っていらっしゃる様子を、毎回


         読ませていただいて、頭の下がる思いをしています。(名前を出してすみません)


          毎日のようなものですものね、大変だと思います。


       
                        夫が定年退職したとき、 私が放った言葉は、酷いことばだった。と思う。 


      『 自分の口に入る物は 自分で作るべし 』と宣告したので。 悪妻だね。


       きっと、息子が定年退職したら お嫁さんに言われるんだろうな。


       あれ? なんの話だっけ。そうそう、幼馴染みのご飯のことだったよね。


       結論、 他人には優しくするべし、善行は返ってくる・・・だね。


       


                   ※ ※ ※
           


                  今日の一枚 
                                     

         


                   ガーベラ


                                                                                                                                                      
                                                    ※ ※ ※




               次は 料理コーナーです。
              


               20年くらい前に作ったレシピを
                 ご紹介しています


      
                                                         手のこんだものは作っていませんし
             センスが悪いので、盛り付けも下手で~す  ('◇')ゞ
                 
                今は、少しマシになったかな~? ウフ



                       

 
                                                      (当時のエピソードもご紹介)


             
                みちのくえきの存在を知り
            毎週日曜日には、買い出しに行っていました
           
             

                 

               
            
           豚キャベカツ  タコ焼き(市販)  ネギ焼き 
                    タコ焼きは、頂いた物だと思う

           


                   

                ご訪問ありがとうございました
              積極性が試されるとき、頑張って!
                                     
                                                                          .