風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

セントポーリアの ☆TV「はじめてのおつかい」 / 料理

 



         

                                   イラストAC
             
             ♬ 屋根より高い 鯉の~ぼ~り~  ♬


              
               今日は「こどもの日」ですね。
          
         昔、男の子は、生存率が低かったため元気に育ってほしい、
         という願いをこめてお祝いしたそうですよ。



        さて・・


        TVで「はじめてのおつかい」と言う番組がありますが


        未就学の子供が、文字通り、初めてお使いをするわけです。


   おとうさんの職場や おじいちゃん、おばあちゃんの所、お店へと出かけます。


   ハラハラ どきどきものです。


   買い物袋が破けて、中身が出てくるときは 私まで切なくなりますよ~。


   TVの中の子ども達は、半べそをかきながら「大丈夫、大丈夫」と


   自らを 𠮟咤激励するんですよね。 えらいですね~。


   兄弟のときなど お兄ちゃんやお姉ちゃんが 必死に弟や妹をなだめます。


   小さな子どもが 親のように変身する瞬間です。


   お使いが成功しなくても、帰宅した我が子を迎える母の姿は


   感動以外の何ものでもありません。 


   思わず、『ご対面~』と言いながら 拍手を送ります。


   実際、親御さんの心中は、いかばかりかと思いますね。


   もし 51才と48才になった息子達が 幼児だったら買い物に行かせたかな?


   勇気が要りますね。後をついて行くかも知れません。


   TVのなかの、お母さん方は立派です。親も子も成長するひと時ですね。


   
   良い、番組だ~。なんて ゴマを擦ったりして・・。


   いや 本当に良い番組だと思います。 泣けるのに また見たいと思うのですから。


                                  



                                                       ※ ※ ※
                 
                 今日の一枚
             

                                         

                       チューリップ
                                  
                      
                                                      
                                                     


                  ※ ※ ※



               次は 料理コーナーです。
              


               20年くらい前に作ったレシピを
                 ご紹介しています


      
                                                         手のこんだものは作っていませんし
             センスが悪いので、盛り付けも下手で~す  ('◇')ゞ
                 
                今は、少しマシになったかな~? ウフ



                       

 
                                                      (当時のエピソードもご紹介)


             
              庭でバーベキュー。蚊がいて大変だった。
                蚊はピンクが嫌いと知った。 
              
           
             

                 

               
            
           いわしの蒲焼  大根の煮物  ワカメの酢の物   
    

           

                    

                 ご訪問ありがとうございました
                                                 
              
                                                                       
                      .