カメラ・・自学自習?!
いろいろ数値を変えて 撮っています
おもしろくて、やめられませーん 😍
S シャッター 数値が大きいほど 高速 明るい所
F値 絞り 大きい数値ほど周囲がはっきり写る。
小さい数値ほど 背景がボケる
ISO 感度 暗い所で 数値を大きくすると良い
± 露出 数値が大きいほど明るい
あなたは 何モード A / P / S / M / オートで写しますか?
簡単に写したいときは オートかPモードですね。
Aモードの場合、F値を決めるとシャッターの値が自動的に決まります。
Mモード(任意)の 場合は ISOとシャッター値を任意で決めます。
今回は、省力します。
Aモードでの撮影 ( F値でシャッター値が決まりますが ISO・露出の数値も
大きいほど明るくなります。併せて考慮して下さいね )
日光の差し込む室内で撮影しました
F 値 3.0 F 値 20
水道の蛇口で考えるといいですよ。 蛇口を大きく絞めると
蛇口を少し(小さい値)閉めると 水はチョロチョロ出ます。
背景が大きくボケます。 背景はあまりボケないです。
明るいときは露出の数(±)を小さくします 暗いときは露出数(±)を大きくします
F値を大きく絞る。(数字を大きく) F値を小さく絞る(数字を小さく)
ISOの数値を小さくする ISOの数値を大きくする
私なりにまとめてみましたが いかがでしょうか?
あくまでも自学自習です。
F値・露出・ISOをいろいろ変えてみて下さいね。
誤りの点がありましたらご指摘頂ければと思います。
外にも出てみませんか
皆様は外での撮影が多いのかな。
きょうお誕生日のかたおめでとうございます
元気にお過ごしくださいね。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。