風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

いら火

かぼちゃの煮物 小豆かけ




                                「いら火」とは関西で料理のときに使う言葉で


                               「いらいらするほどの弱火」のことだという。


                                                   とろ火のこと?


                                 要らない火 ということではないようです。


                                 かぼちゃをいら火で煮ると 味が染みておいしいのよね。


                               という 言い方をするのでしょうか?


             関西の方に伺ってみたいとおもいます。

                                                      

  大阪の方は 知らないと言っていましたが。



◆ singleagainさんが調べてくださったところ


「いらいらするような強火

「いら火」と称する。

京料理の世界ではどうやら

非常に嫌う」らしい。


とのことでした。

singleagainさん情報を

有難うございました。

                                                             



♥  ご訪問有難うございます。皆様にとって有意義な一日になりますように  ♥