風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No.35

       こんにちは

          
        今日もあまり時間のかからないレシピをご紹介しますね。
        毎日 何を作ろうかなと悩みますよね。
        参考になさって下さい。



       「毎日が笑顔になる絶品おかず」を参考にさせて
        頂きました。
                                                                                                                  



    材料
  豚ひき肉   ★酒    ★みりん
  大根     ★砂糖   ★醤油
  にんじん   ★和風だし
  豆腐     ★水 
          
 作り方
  ①大根・にんじん・をイチョウ切りにする


  ②豚ひき肉・大根・にんじんを
   サラダ油で炒める。


  ③大根に火が通ったら★を加え
   豆腐を手で崩して入れ、醤油をいれて
   煮る。
   
  ④最後に塩で味を調える。




         
         



  材料
   キャベツ    ★カレー粉
   塩鮭      ★ケチャップ
   水
   バター
   とろけるチーズ


  作り方
  ※キャベツを食べやすい大きさにちぎって
   おく。
  ※★を鮭の両面に塗っておく。


  ①鍋に水を入れ、キャベツ、塩鮭の順で
   重ねて蓋をして煮る。


  ②蓋をとって 全体を混ぜる。


  ③バターを入れ、とろけるチーズをかけて
   蓋をして蒸す。






  
  材料
   鶏もも肉   ★しょうゆ
   ピーマン   ★みりん
   エリンギ   ★にんにく


  作り方 
  ①フライパンに油をひかないで
   鶏肉を皮のほうから焦げ目がつくまで
   焼く。
  
  ②裏返しをして 蓋をして中火でしっかり
   焼き、火を通してから取り出して
   ★に漬けておく(★はレンジで1分加熱
    しておく)


  ③同じフライパンで野菜を炒め
   肉といっしょに★に漬けて上下を返し
   味をつける。
   




     反省 いつも 盛り付けや切り方が 雑だなぁと思うのですが
      性格なので仕方ないですね。
      時々 ブロガーさんが作られたのを拝見しますが
            上手だなと感心します。



             きょうお誕生日のかたおめでとうございます


              お訪ね頂きましてありがとうございました。