風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

食費の見直しをすることに・・

     

                                

    私の家計簿は
        ノートです。
                                
    
 もう 数十冊になるのですが
  物をボンボン捨てる癖があって
  殆ど 捨ててしまいました。


     地震がおきたこともあって・・
   
  言い訳で~す。('◇')ゞ 


                         フリー素材



さて 一人暮らしの私の食費は 月25,000円ですが 雑費15,000円から 引き出すことも
あります。 (  食費は多いのか 少ないのか分かりませんが) 
雑費には 灯油代・衣服代などは 含まれません。



食費の見直しをすることにしました。(  雑費から失敬?するのは良くないな と思い)


サル🐵でもできる反省を・・。



献立を決めないで、買い物をしていたので  これをやめることにしました。
土・日の 「お家ごはん」を作るために 献立を決めて 買い出しをしたところ
無駄な買い物をせず、節約になりました。



また 買うお店を 一ヶ所に決めれば良いのですが、お買い得な お店があるので
今まで通り二ヶ所までにして。(  ハシゴも 許す!ってことで・・・アマイ な)



大きな エコバッグは 持たないことにしました。三日分くらいを目安に買うことに。
今までは 二つ 持って行ってました。



ショッピングカートで 行くこともあるのですが、これがまた浪費につながるのです。
運搬がラクなので ”プラス アルファ” が多い。 これも 反省 デー ス。



乾物や缶詰も あると便利ですよね。( 必ずしも 買い物に行けるとは限らないので)



けつろ~ん、献立を立てて 買い物をすれば良い、節約になる。ってことです。
(  三日坊主になる自信はある?のですが ストレスにならないように 節約 頑張ります。)




                                                                                                 節約はほどほどに~


        きょうお誕生日のかたおめでとうございます


         読んで頂いて感謝です。ありがとうございました。


                                                                                                                            【イラストAC】