風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,43

      4月も中旬、お財布の中は大丈夫ですか?

            
            今日は 節約おかずです。大豆製品で骨を丈夫にしましょう。
            動物性のタンパク質も必要ですね。
            高たんぱく低カロリーの鶏肉で 筋肉をつけましょう。


                               

                                         「ラクうまレンチンごはん」を参考にしました。


            




  材料
   
   ☆豆腐(絹ごし)
   ☆めんつゆ
   
   ★天かす
   ★ショウガ  (すりおろす)
   ★とろろ昆布
   ★青ネギ


 作り方
  
  ①耐熱容器に☆を入れ、ふんわりラップを
   かけてレンジ(500w)で2分~2分30秒で
   加熱する。


  ②★をのせる。








 材料
  
  厚揚げ       ★めんつゆ
  とろけるチーズ   ★みりん
  青ネギ
  ショウガ


 作り方 


 ①耐熱容器に厚揚げをいれ
  ふんわりラップをかけレンジで2分加熱
  チーズとショウガ(千切りまたはチューブ)
  をのせ、電子レンジで約1分加熱。


 ②★を順にかけ ラップをふんわりかけ
  1分加熱


 ③青ネギを散らす
  






   材料
  
  鶏むね肉
  梅干し
  青じそ
  いりゴマ


 作り方
  
  ①胸肉を薄くのばしておく 
   梅干しをきざんでおく


  ②ラップに 胸肉・青じそ・梅をのせ
   端からくるくる巻き レンジ(600w)で
   3分加熱する。


  ③上下を返して 3分加熱する。
   そのまま冷ましてから1㎝幅に切る。
   


                    ※ 胸肉の代わりに ささみでも良いですよ。

            きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                  レンチンで 簡単すぎますね。
                  手間がかからす、嬉しいですよね。
                  どうぞお試しください。