風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

陽だまり説

   
  とんこさんから お借りしてきた画像ですが
  
  本当に 素敵ですね。


  昨日、美容院へ行って カットとカラーをしました。


  そんなことは どうでも良いのですが


  鏡の中の私を見て ふっと 性悪説と性善説


  という言葉を 思い出しました。




性悪説、お金や物にこだわって生きていると、余裕のない顏つきになる。


一方、性善説で生きてきた人は 春の陽だまりのような 優しい顏つきになる。


私は どうだろう? じっくり観察してみた。(普段 見ているようで見ていないから)


残念なことに、げっ、性悪説が あてはまる。


お金や物にこだわって 生きてきたわけではないけれど、


性悪女に見えてしまう。(性悪女は魅力がある、バシっ)



隣の奥さんは、性善説で生きてきたような顏つきをしている。


誰でも嫌がる 町内の役員を引き受ける。


又 私が入院したとき、郵便物を取っておいてくれた。(足を向けて寝られない)


煩わしかったのではないかと問うてみると、『なんのこれしき・・』と 笑い飛ばす。


本当に 『性善説』が ぴったりの人である。


私はというと、棺桶に足を突っ込むような 年になったけれど まだ間に合う と思う。


”陽だまりを目指して 頑張って生きていこう。




誓います、誓います !
陽だまりばぁさんになりま~す。【イラストAC】



                 きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                素敵な一日になるといいですね。
                読んでくださって感謝で~す、💕チュッ