風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

4倍の中に・・

                                                                                       

亡き夫が私のことを浪費家と言ったときのことを 
ふり返って・・


『一度だって、お金が足りないから頂戴と言わなかったでしょ?』
と反撃に出られなかった自分が腹だたしくて・・・。


また、車の保険だって点検料・その他維持費も
貰ったお金の範囲でやりくりしていたのに何ということ?
そう思いながらも 胸に押し込んでいた。


口応えは ご法度の我が家。
わけあって明治時代の祖母に育てられた 夫。
男尊女卑をまとったような家風。


いつの時代なのよ・・・といつも不満だった。


その後のTVで「思ったことを我慢して言わない妻の死亡率は
言う妻の4倍だ」と放送していた。


私は 4倍の中にはいるのか。


これは 今となっては 若かりし頃の戯言のようなもの。
健気だったんだなと 自分が愛おしくなる。


自分史を紐解くと 心の変遷に驚く。
今は なんと図々しくなったことか。


因みに 4倍の中に 入らなかった。

                                             


♥  ご訪問有難うございます。今日も頑張ってね。あなたの大切なひとのために。勿論 自分のためにもね。 ♥