風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

自分の元気は自分の責任!

                               



            今年も 健康診断の受診券が送付されてきました。


       と、なると私のこれまでの健康への試みは どうだったのかと気になる。


                 さらに 健診日まで りんご酢でも飲んで コレステロールの低下を


     図ろうかとか、 卵は週二個 とか (私の場合、脂質異常気味なので)


     魚を中心にしよう とか と、健康への関心度が アップする。


     どのような数値が出るのか 2か月後が楽しみである (いつも誕生月に健診)



    ところで 血液採取のとき みなさんは すんなり注射針が入るのかしら。


    私は 必ず 左の腕を確認されてから右へ、 そして また 左へともどる。


    あげくの果てには 『いつも どちらですか?』と聞かれる。


    そんなもん、自信をもって探してよね・・という心境になる。



   過去に入院をしたとき 知り合いになった患者さんが嘆いていたのですが


   全く 相性の悪い看護師さんに出会い 散々な目にあったと。嫌われているのか


点滴をしに来る時間には 遅れ、いざ・・というときには 『血管が見えな~い』と


言い、ブスブスと注射針を刺されたという。手首のほうまでも・・相当痛かったらしい。


公私混同をしているとしか思えない様子だ、と。 まさかと思うが 他にも 


『嫌われている』と 訴える患者さんがいたので あながち 嘘ではあるまい。


どんな職場にも 困ったちゃんは生息(あえてこの言葉を使う)していると思うが


迷惑な話である。 白衣の天使であってほしい。


戴帽式のときには 「どの患者にも 平等にあたる」「人を見ず 病気を見る」と


誓ったのではないだろうか? (推測)



話が反れてしまいましたが 健康への試みが 奏を効すように 更に頑張るつもりです。


皆さんも 受診してくださいね、あなたと あなたの大切な人のために。




       血圧は 130を越えたら
    高血圧とCMで言っていま~す。                                                                    【イラストAC】


          
            きょうお誕生日のかたおめでとうございます


             あなたにとって 向かい風の日になりますように。