風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん  No,51

                     お元気ですか~(^_-)-☆


                             

                                

                                  暑かったり寒かったり 気温が安定しませんね。
          体調を崩さぬようにしましょう。


      
     今日は 簡単にできるものだけを(いつもだね)ご紹介しますね。
     体が温まるレタスのスープと じゃがいもの冷たいスープです。


     もも母さんの 「絶品おかず」を参考にしています。



                               



    材料
  
       トマト      ★コンソメ
  レタス      ★鶏がらスープ
  水        ★卵
  塩・こしょう


  


     作り方
   ①鍋にに水を入れ、沸騰したら★を加え
    塩・こしょうで味を調える。


   ②①に溶きほぐした卵を回し入れ
    煮立ったらレタスを加えて火を
    止める









    材料

  じゃがいも     ★水
  玉ねぎ       ★コンソメ
  サラダほうれん草  ★鶏がらスープ
             牛乳


  作り方

      ①鍋に★を入れ 沸騰したら
         じゃがいも・玉ねぎを加えて煮る。
         やわらかくなったら火を止めて
         ほうれん草を加える。

    ②粗熱が取れたらミキサーにかけ、滑らか
       になるまで撹拌する。


  ③②を鍋に戻し牛乳を加えて温め
   沸騰寸前で火を止め 粗熱が取れたら
   冷蔵庫で冷やす。







  
 材料
  ゆでタコの足  ★バター
  塩・こしょう  ★パン粉
          ★パセリのみじん切り
          ★にんにく(すりおろし)


 作り方
  ①タコをぶつ切りにし、ココット皿に入れ
   軽く塩・こしょうをする。


  ②★を混ぜ合わせて①の上にかけ
   パン粉がキツネ色になるまで
   トースターで加熱する。


 ※ バターをレンジで加熱して やわらかく
   しておくと混ぜ合せやすいです。




                                                  
                                               mini  メモ


                                   ・  普通のほうれん草を茹でて使用しても
                      いいですね。




                            きょうお誕生日のかたおめでとうございます

                             ご訪問、ありがとうございました。 楽しい週末を。