風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

すずめだって・・

          隣家は 瓦(かわら)屋根なのですが


         日本古来の趣があって、というか 


        奥ゆかしさを感じて素敵だなと思う。


        その瓦屋根の裏に すずめが 巣を作っている。


        チュンチュンと鳴き声が聞こえる。




ある日、お隣さんを訪れた際、ヒナが 息絶えて転がっていた。


巣から落下したのである。


これも 自然淘汰のひとつなのであろうか。


親鳥が 亡骸の上を 旋回している。


白銀も金も 玉になにせん 勝る宝 子にしかめやも・・


(子供以上の金銀財宝が この世にあろうか、あるはずがない・・という意味ですよ~)


と 親鳥は思っているかどうかは 分からないけれど 痛ましい 。


よく 炎天下のなか 子供を車の中に置きざりにして、 挙句 死亡に至らせ、


親はというと、パチンコをしていた・・など 慚愧に耐えないことが起きる。


一種の ネグレクトか?


後悔してもしきれないはず、分別のある人間のすることではない。


毎年 このような事故が 起きる、 皆無になることを 切に願う。





コロナ罹患者が20万人以上・・。
気を引き締めて対策しようね。



              きょうお誕生日のかたおめでとうございます


               読んで頂き有難うございました。