風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

まさかの坂が私にも・・

最近の血液検査で 『  血糖値が高い(高血糖)  』 と言われました。
ガーン、私が? 夫が糖尿病でしたが 私も? まさかの坂~('◇')ゞ


そこで 血糖値について勉強してみようと思います。
良かったらおつき合いくださいね。






     インスリンがうまく働かず
      血糖が血管に滞っています。


   体の不調や病気の原因に。


     腎臓に負担がかかります。






★『高血糖』・・・インスリンの働きが低下して、血糖(ブドウ糖)が血液中に
          滞る状態。


        ※  血糖(ブドウ糖)は、脳や全身の臓器の貴重なエネルギー源。



インスリンといえば、


すい臓から分泌され、血糖(ブドウ糖)を 血中から脳や全身に取り込ませ
筋肉量や筋力を保たせる。


インスリンが働き過ぎると、すい臓が疲弊し、インスリンの分泌量が減る。
減ると・・。



★高血糖になる原因は 食べ過ぎ。運動不足。睡眠。歯のケア不足。


 食事量 摂っていいエネルギー量、
     50~60代で家にいることが多い女性の場合、 1650キロカロリーくらい。


 運動不足 家の中で筋トレ、新聞やテレビを見るときは立って見るクセをつける。
      これでインスリンの働きは3割アップする。


 睡眠   7時間がベスト


 歯のケア 前歯は歯ブラシを縦に使って汚れをしっかり落とす。
      半年に一度は 歯科検診を受ける。




★ 高血糖が招く不調や病気


  脳卒中  網膜症  歯周病  動脈硬化  筋委縮


  認知症  心筋梗塞  腎障害  足のしびれ      神経障害







糖尿病は、男性がなりやすいと思われがちですが
女性も60代以上になれば脂肪をため込みやすくなり、インスリンの働きが低下しがち。


                          <ハルメクを参考にしました>



甘い物を絶って一週間です、糖質制限・・どこまで頑張れるかな。


                                   【イラストAC】

        きょうお誕生日のかたおめでとうございます


        糖尿病予備軍にならないように気をつけましょうね。
        健康な人の血糖値の上限は 140㎎/dl  ですって~。ご参考までに。