風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No, 60 (最終回)




          こんにちは ♪
      お元気でしょうか


            今年は、暑さが長引きますね。
            体調をくずしていませんか?


                                            
            今日は 定番「鯖の味噌煮」を作ってみました。
            新鮮な鯖を使ってくださいね。



                                            材料が揃わなくても 大丈夫ですよ~。
             ある物で間に合わせてくださいね。


            
         


 材料
  鯖      味噌だれ
  玉ねぎ    水・味噌・酒・みりん
  生姜     砂糖・しょうゆ
  酢      け合わせ
  ごま     かぼちゃ・人参・小松菜
                                (レンチンする)
 作り方
  ①鯖に80度のお湯をかけて臭みを
   取る。


  ②鍋に、玉ねぎを1㎝幅に切って敷き
   その上に鯖を並べ、味噌だれの半量と
   生姜を入れる。蓋をして15分煮込む。


  ③残りの味噌だれを加える。


  ④少量の酢を入れ、強火でひと煮たち
   させる。最後に ごまを散らす。






     材料
  鶏そぼろ   ナムルだれ
  温泉卵    焼肉のたれに、ごま油
  人参     豆板醤   (大人用)
  小松菜
  ニラ
  えのき


   作り方
         ①ニラ・小松菜を5㎝のざく切りにする。
   えのきは石づきを落とす。


  ②フライパンにごま油を熱し、人参・
   えのき・そぼろを加え強火で2分炒める


  ③小松菜・ニラを加えさっと火を通したら
   ナムルだれを加えてお好みで豆板醤を
   加える。


  ④ご飯に具を盛り付け、温泉たまごを                               
                       のせる。




 材料         ソース
  鶏肉のフライ    玉ねぎドレッシング
  (市販)         粒マスタード
  パプリカ                       はちみつ・酢
  じゃがいも     ★混ぜ合せておく
  リーフ


 作り方 
  ①じゃがいもを くし切りに8等分する
   レンジで 3分半~4分加熱する。
   パプリカは 小口切り。


  ②フライパンにサラダ油を熱し、
   鶏肉を表・裏を1分ずつ火を通す。
   フライパンの空いた所で、パプリカ
   じゃがいもを炒める。
  
  ③②にソースをかけ、混ぜ合せる。
   お皿にリーフを敷き、②を盛り付ける。




mini   ポイント  ※   さばを煮るときは 落とし蓋をし 10分~15分煮る。           
               ことこと煮ると 固くなるので NGです。
            お味噌を2回に分けて入れと お味噌の風味が逃げません。
               仕上げに、ごまではなく生姜の千切りをのせてもいいですね。


         ※   温泉たまごは 水を沸騰させたら火を止め 水溶き片栗粉を入れ
                常温の卵を入れる蓋をして5~7分放置したら、冷水にとる。
           (水溶き片栗粉・・カップ1 片栗粉・・大匙やま盛り1 )


                                ※    鶏そぼろは 酒・しょうゆ・水少々のなかに鶏肉を入れ
           菜箸4本を使って 汁気がなくなるまで いりつける。
           この時、汁気が 高温だと塊になり肉感が出ます。
           低温だと細かいそぼろが出来ますよ~。
            



                    きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                          お元気にお過ごしください
                             ご訪問ありがとうございました。



          ☆☆ ☆   「お家ごはん」は今回をもちまして終了させて頂きます。
                     有難うございました。