風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

真綿色したシクラメンほど‥♬

                    


          


        真綿色したシクラメンほど すがしいものはない・・・♪


        と布施明さんが歌っていますね。


      私が 40代の頃 夫がシクラメンの鉢花を買ってきてくれたのですが


      それが 園芸に興味をもつ きっかけになりました。


      それ以来 のめり込んでしまい 一時期には 20種類の花を育てていました。


      お花の名前も 全部覚えていましたが 今は 全く 記憶にございませんデス。





   
       シクラメンの育て方 (私流) 



置き場所 は  日中  日光が 窓越しに当たる所 夜 気温の下がる窓際が Good !


夜に 株がしまって中央に花が集まります。


葉組み をします (隣の葉と 交差させて 株に日光が届くようにすること)


水やり を頻繁にすると 根に近い茎が 鉛筆の先のように 細くなり ぐらぐらに。


他の鉢花同様 土の表面が乾いてから 水を与えます。


葉がくた~っとなったら 新聞紙を濡らして 葉を立たせ


包み込むようにすれば OKです。


肥料 は 緩効性の肥料を。 100均で売られている肥料などで十分。


シクラメンには葉ダニがいる ので セントポーリアを そばに置かないようにします。



以上私の育て方を 書いてみました、


シクラメンが 年末にかけて 店先に並びますね。 参考にして頂ければ 幸いです。
                

                                                  


            きょうお誕生日のかたおめでとうございます


             ご訪問ありがとうございました


             
                                     イラスト  【イラストAC】       画像    Pixabay