風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

あれ、誰かと思ったら・・


    

                                 


         父が車を運転中 前方に見えた若い女性に目を向けると 


         女性は流行りのジーンズをはいていた。 ( 昭和50年頃 )


      その頃 ジーンズは 不良がはくもんだと思っていた父は 


     「 若い女性がはくなんて みっともない 」と 快く思わなかったらしい。


      しかし近づいてみたら  なんと わが娘だったという。


      父は 洋服のオーダーメイド業を営んでいたので


      ファッションに 関心があったのでしょう。  ( 父が生存中のお話です )



      ところで ジーンズは イタリアのジェノバに関係していて


      新大陸のアメリカへ輸出する 「織物」の集荷地としても有力です。



      一説では、新大陸のアメリカ人たちが    


      ジェノバから来ていた船乗りたちが 着ていたズボンの素材やあるいは     


      ズボンそのものを「ジェノバ製」という意味の「ジェンズ (Genes)」


      あるいは「ジェノワーズ(Genois)」と呼んでいたという。


    その呼び方がやがて「ジーンズ」と発音されるようになったと言われています。


    
    デニム生地でできたズボンが ジーンズですが


    そのデニムとは・・


    一般的にデニムは 糸の撚りかたで差が生じるといいます。


    糸の撚る方向には、左撚り(Z撚り)と右撚り(S撚り)があり



  左撚り(Z撚り)の特徴は、表面がフラットになり 光沢感やソフト感が生まれ


  右綾り(S撚り〉はざっくりとした生地感になり、色落ちも 点落ちの傾向が
  強くなるという。


                                 Be ing 参考


  ジーンズをはくときは その由来を思い出してみるのもいいですね。




  あれは、うちの娘か~?
  ひゃ~、驚いた!                                【イラストAC】


         
             きょうお誕生日のかたおめでとうございます


              ご訪問 ありがとうございました。

                                                                                                                        画像 Pixabay