風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

知っ得 ?!

  



                                   



本屋さんに行ったとき、 注意してみると 


        パっと目につく新刊書は 入口の左側に 平積みになっている。


        人間の目は 左から右へ動く(印象的に捉える)という原理があるそうで


        これは 「人間工学」に基づいているとか。


        今度 本屋さんに行ったら 確かめてみてくださいね。




分離礼と同時礼・・ご存知でしょうか。


        分離礼は 挨拶の言葉を述べてから 次に頭をげる。


             たとえば 旅館の方が 宿泊客にする礼。


                                               謝罪をするときの礼。


        同時礼は 挨拶の言葉を述べながら お礼を言う。


             これは 廊下などで すれちがったときなどにする礼。


        
         きちんと 使いわけているでしょうか。





日本茶の入れかた  (ペットボトルに入って売っているじゃんと言わずに 


          一応 覚えておくのも 必要かも。)


          ①湯呑みちゃわんに、 100℃のお湯を入れる。


          ②①のお湯を 急須の中の茶葉が浸るくらい入れ 


           茶葉が開くまで待つ


          ③その後 残りのお湯を入れ 湯呑み茶碗に注ぐ。



      今日は 知っておくと話のタネになりそうなことを


      書いてみました。






生きた知恵袋だね                【イラストAC】



 きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                 ご訪問 ありがとうございました

                                  画像 Pixabay