風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ストレス発散の三要素


            


                            



              なんだか 調子が出ないなぁ。


      心身症の研究者の石川  中(ひとし)氏によると 病気を克服するには   


      リズム ・リラックス ・オープンが大事だという。


    リズムは 生活のリズムを作る  リラックスは 過ぎたことはクヨクヨしない


    オープンは いやなことは どんどん吐きだし憤りをうまくコントロールする


    この三要素がクリアできれば 病気から縁遠くなるというわけですね。



    
    女性のストレス発散は ショッピング と お喋り。


    男性のそれは お酒 と スポーツと聞いたことがある。


    必ずしも 当てはまらないかも知れないけれど。 


    
   パートナーといえば 車を運転していた頃 他車にぶつけられたことがあり


   現場検証のため 交通巡査が来るのを 待つ間の出来事ですが


   相手の女性のパートナーが駆けつけ、なにやら話あっているうちに 


   女性のお尻を 蹴りあげた。 『 ひどいですね 』と言葉をかけると


          『えぇ・・』と 小さく頷いた。 日常 行われていたのでしょうか。


   このようなパートナーだったら 要らないな。


   かえって ストレスになる。 「恕」(「怒」ではない) の心を持たなければ・・。



   
   ストレスを発散して 心の健康を維持しよう。


   ここまで書いて なんだか調子が出てきた  感謝。



        


       これでストレス発散できるなら・・              【イラストAC】




           きょうお誕生日のかたおめでとうございます


            楽しい一日になりますように