風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

敬遠したい検診


         

             


             今年 市の検診を積極的に受けてきた。


           後は 子宮がん検診を残すのみになった。場所が場所だけに 嫌になる。


       夫が 生きていた時は 『減るもんじゃあるまいし 見せて来い』なんて


       ふざけたことを言っていた。


      そんな夫は この世には いないけれど


      検診に行くときは この言葉を思い出すことにしている。



     
      病院に  タクシーで 出かけた。(片道 1660円なり。)


  しかし 「 医師は老齢のため 診療していません」との 張り紙が。ガーン (>_<)


  折角、決心して出かけたのに・・ナンタルチア サンタルチアだ。 オヤジギャグという。


  これで 検診への意欲が また 下がった。



  40代の頃に 子宮筋腫を診てもらっていた。
  
  白髪の医師は とても ダンディーで 品があり ソフトな物腰しであった。


  アメリカでのインターン暮らしで どことなく アメリカナイズされていた。


  更年期にさしかかった時  『 (頭) 精神に来るか 体に来るから。気をつけて』


  と言われた。


  つまり 女性ホルモンの減少で 精神を病む人と体調を崩す人がいる と言う。 


  私は 強度の不安感に襲われた。それが うつの引き金になった。精神にきた。


  しかし 時間がかかったけれど 徐々に回復していった。


  女性なら 誰でも通る更年期、 後続の人達よ 恐れず 乗り越えて欲しいと思う。




            検診は必ず受けようね。
           自分のため周囲の人のためにね。                                                            【イラストAC】




                                         きょうお誕生日のかたおめでとうございます


             ご訪問 ありがとうございました