風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

スクランブル交差点?

    


          

                 画像は  ブラウニー です。
                  チョコレートケーキのことですよ。


12月にはいって スーパーマーケットの中も なんとなく活気づいてきた。


気のせいかな。


よく行くスーパーで 息子が少年野球をしていた頃のお母さんと一緒になった。


コロナ禍の折、お喋りは禁物なのですが つい懐かしさで喋ってしまった。


だんだん 大きな声になってしまい  周囲にも迷惑をかけたでしょう。たぶん。


西欧の言葉に 「脇の下で話せ」という言葉があります。


これは 商談のときなど 傍にいて話す時の声の大きさのことで 


小さい声だと親密性がわき、商談が まとまるということなのです。


それくらいの大きさで良いのですね。 が、だんだん ボルテージが上がってしまい、


そこへ 偶然にも同じクラスだった子のお母さんがやってきたから たまらない。


話は スクランブル交差点のようになってしまった。


さすがに マズイよねということで 会話は控えた。


そして お互いの健康を祈り 再会を約束して 別れた。


店内も これから   品揃えが お正月らしくなっていくでしょう。



仙台では お正月に ” ナメタカレイ ” を食べる人が多いのですが 


一枚 1000円以上で、 もうすでに売られていました。


お正月近くになると値段が 2000円近くにはね上がってしまうので 、 


安いうちに買い 冷凍保存しておくのです。えっ 私ですか? 私は 買いませーん。


カレイを買う金額で 2~3品買えますもん。 節約 節約・・貧乏性まる出し。 


出世魚のブリで間に合わせることにして・・と。




         ブリの美味しくなる焼き方ですよ~参考にしてね   



そうそう ブリを美味しく焼くには 油の中にお塩をいれ それをブリに塗って


5~10分くらい置き グリルで焼くといいです。 鮭その他にも応用できますよ。



あらら、私の得意な 脱線話になってしまいました、この辺で終わりにしますね。


では では・・。


             

        きょうお誕生日のかたおめでとうございます


         読んでいただき有難うございました。


                                画像 Pixabay