風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん 【サラダチキン】



                 

          


                   
                                     作ってみました  (^_-)-☆


                     サラダチキンに挑戦です。
         かたく、ぱさぱさになるという方、試してみてね。
              
                 〈タレ〉和風ドレッシングやポン酢などに、ラー油、ゴマを加えて
           かけてもいいですね。きゅうりの千切りを添えて。



            サラダチキン

     



                    ① 鶏むね肉の皮を取り除き、厚みを均一にする。


      ② フォークでブスブス刺す。( 味が染み込みやすくなる )


      ③ ビニール袋などに、鶏肉・砂糖・塩・酢・鶏ガラスープの素を入れ 
        よく揉み込む。 ( 酢は、レモン・レモンドレッシングなどでも可 )
                              袋の空気を抜く。 (砂糖は塩より多めに)


      ④ ひと晩、冷蔵庫で寝かせる。


      ⑤ 冷蔵庫で寝かせた鶏肉を  熱湯の中に入れ
        表面が白くなるまで加熱する。(2~3分)


      ⑥ 極々弱火で 30分~1時間 加熱する。( 鶏肉の厚みによって加減 )
        
      ◎   または、2ℓの水を沸騰させ、鶏肉を入れ 火を止め 蓋をして
        一時間置く。( 切って赤味が残るようだったら レンジで加熱する。
         数秒くらいずつ加熱、固くならないようにしてね。)