風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん 【牛肉のしぐれ煮】




              


                   
                                     作ってみました  (^_-)-☆


               3月がスタートしましたね! 
            暖かくなったり寒くなったり・・体調大丈夫ですか。
            
            しぐれ煮を作って常備菜にしてみませんか。
            ご飯・お酒の肴・うどん・お弁当などに最適ですよ~。
            3~4日はもちます。
                      


                牛肉のしぐれ煮
                 写真は 豚肉です     

                   


     


     ① フライパンに油をひいて、生姜の千切りを、炒める。
     


     ② 牛肉  (  写真は豚肉です。鶏肉でも、ひき肉でも可  ) を 炒める。
      
      .※ 牛肉にお湯をかけて(霜降り)しておいてから 炒めると
       冷めても 白い脂が残りません。 
     
     
     ③ 味つけをする。(  肉 400gの場合 )
       
       ・しょうゆ、酒、砂糖・・・・ 各 大匙4 
       ・みりん・・・・・・・・・・・・・大匙2
     
     
     ④  フライパンの底が見えるくらい炒め、 火を止める。
      ※ 少量の汁を残して絡めると、肉がパサパサになりません。


     
    .※  お肉は、加熱し過ぎると固くなりますのでご注意ください。           


               

  
              ご訪問ありがとうございました