風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

忘れてないよ~!

    


                                    

           


           
           幼稚園児のころ 父が自転車を買ってきました。
           買ってきたのには理由があって・・・
           
           
           男の子がほしかった父は 子供が全部 女の子だったため
           失望したらしく、しかし 女の子でも男の子のように
           活発なことをさせたかったからと 聞いています。



           好奇心旺盛な私が ひとりで乗れるようになるまでに
           そんなに時間はかかりませんでした。
           



           
                                        父は、自転車のパンク修理が得意で (本人いわく)
           バケツに水を汲んで来ては、『見てろ』と言って
           タイヤから チューブを外し 水の中へ入れる。



           すると、中から気泡が、プクプク出てきて
           『ここだな』と、会心の笑顔を見せたものです。



           そんな父は、もう随分前に亡くなりましたが
           感謝しています。
           
           
           東京の学校へ行けたのも 度胸が必要で
           父のポリシー( 女の子でも活発に) のおかげで
           そのとき生かされたような気がします。         


              
           父の命日なので 回想するべく取り上げてみました。
           忘れてないよ~、父さん!!
           
          
             ****************


             
                                            ネットサーフィン中、目に止まったのですが
            (ブロガーさんのお名前を控えておらず、ごめんなさい)
            このお花をアップしていらっしゃいました。
            
                                            「サンカヨウ」というお花だそうです。
              珍しくてとても感動しました。
       


              


                                                       
             雨にあたると 花びらがガラスのように
               透明になるそうです。種を蒔いてから
               開花するのに3~4年はかかるとか。           
             育ててみたいけど、3~4年もかかるのではねぇ。


      

                    


              あなたにとって楽しい一日になりますように
                      *
                      *
                      *