風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お時間があったら・・

     



            


        
              梅雨前線が東北のほうへ移ってきました。


           いつまで 日本の上空に居座り続けるのでしょうね。


           てるてる坊主を吊るしたので はやく去ってちょーだい。



       さて、最近、町内の回覧板に 「おヒマな老人、お喋りしませんか』と


                   いや 「おヒマな老人・・」とは書いていない。


                「お時間があったら・・」と 書いてあった。


       つい、老人のひがみで 書いてもいないものを曲解して解釈してしまう。


       これだから・・だめなんだなぁ。 いや 限定 私のことですよ。


       そこで、「お時間のある老人」なので 参加してみようと思う。


       大体 お喋りの見当はつくけどね。


       持病の話、これは 話に参加しないと仲間外れにされるから


       何か 病名を作っていこう。


       また、 セントポーリアを育てていると 趣味の話をしよう。


       カメラの話をしよう、 そして ブログをやっていることも・・


       あぁ、嫌味だね~。かっこつけて 私の独壇場になること間違いなしだね。


            もっと謙虚に 人の話に耳を傾けよう。


            10 : 1  の割合で 1だけしゃべろうか。


            いや、猫を被って 静かにしていようか。


            そして、転んでもタダでは起きない貪欲な精神で 


            なにかを得て来れればいいな。


    
          ここまで書いて、ヒマな老人なんだなと 自覚した。

                                                  


              読んでいただき有難うございました
                    
                      💛
                      💛 
                      💛