風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

走る


    


                         

                  この画像、お借りしてきました~。


              
             
                          朝、涼しいうちに草とり、いや 草むしりをしています。
         と、 綺麗なお姉さんが、走って行きます。



       見ず知らずの人なのに 図々しく声をかけてみました。
      『大会でもあるんですか~』、『いいえ~、ダイエットのつもりで・・』
       (どこに、お肉がついているのよ・・)って 、突っ込みたくなります。



  ところで、 ランニング・ ジョギング・ ウォーキングの違いは分かりますか?


  と聞かれれば、なんとなく分かりますよね。 テンポが 速いか遅いか・・でしょ。
  また、ランニングは 息が弾むし、ウオーキングは 話しながら走れる?(表現、ムズっ)
  ジョギングは その中間・・って。



  ダイエットの効果でいえば  ジョギング・ウォーキングはどっち?


  同じ時間で比較すると ジョギングのほうかしら。
  より有酸素運動  ( 筋肉が収縮するときに、酸素を使う運動 ) が
  なされるってかんじですものね。



  ちなみに、男性が 時速4キロで 30分歩いても、たったの 90kcal 程度しか
  消費されないようです。(調べたところによる)


  これは食べ物に換算すると、ゆで卵1個分、りんご半分、冷奴、
  果汁のジュース1杯分程度ですって。



  ダイエット効果をねらう場合は 初心者の方は ウォーキングから。
  一日、20分 週3回が望ましく、でも ウォーキングだけではダメで ('◇')ゞ
  食べ物も考慮しなければならないようです。(やっぱりなぁ)



                 


              ご訪問ありがとうございます
              まとまりのない文ですみません。




         *
 *
 *