風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

料理のレパートリーを増やせば・・・

      



                         


          9月に入って11日目、 月の1/3が経過、
          
          一向に暑さがおさまる気配がない。


      庭のコスモスが 1m以上も伸びて 秋の風情を漂わせている。
      コスモスに赤とんぼが止まっている。
      


      さて 今月の ”  生活費 ” を どうしようかと思案中。


      先日、電動歯ブラシと黒生姜サプリを購入した。


      楽天マラソン ( 正式な名称ではない ?) をやっていて 飛びついた。


      無駄な買い物だったかな。


      生活費の雑費は極力おさえても食費はケチらない、という


      私のポリシーは どこへ行った~~。('◇')ゞ


      
      さて生活費だけれど、重要なのは食費、料理のレパートリーを増やすことや


                     残った食材を、いかに消化するか


      安価で栄養のあるものを、いくつ知っているかがポイントになってくる。



     
      蛇足ながら揃えておきたい調味料は・・


      和風料理なら  しょう油・酒・みりん・砂糖・和風だし


      洋風料理なら  コンソメ・塩こしょう


      中華料理なら  鶏がらスープの素・しょう油・酒・塩こしょう・砂糖     
              オイスターソース 



      
                        ここで 飛躍した話になるのですが・・・


      『 料理をしたことがな~い 』という料理未経験者は


      どうやって食事を考え、実践しているのか 多いに興味がある。


      今流行りのウーバーイーツとかに お世話になっているのかな?


      「コーヒー一杯、オーダー」なんてね。


      それとも コンビニ料理がメインになっているのかな?


       収入が多ければ それでもOKということになるのでしょうが。


                                         


                     だらだらと 何が言いたいのか分からない記事になってしまいました。


      そうそう、料理のレパートリーを増やすとなんとかなる!と 


      言いたかったのです。


      
      最後に・・


      おつきあい頂いて 心から感謝いたします。


      有難うございました。




                   こんなケーキも楽しいね。