風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ローリングストック


       

       


                                                 

                                            


                  
                            町内の班長さんから 『今度はお宅の番よ』と手渡されたのが


    「防災委員長」のプレート。『あまり 仕事はないのよ』ということでした。


      9月1日が「防災の日」だから何かお達しがあるかと思いきや


           何もなかった。これから あるのかな?


           そこで 防災について考えてみました。


        
      よく 目に耳にするのがローリングストック



      ローリングストックとは 家庭で消費しながら備える災害対策の一つです。


      つまり 災害があったときに困らないように食糧をストックし、


      消費したら また 備蓄しておくという災害対策のことです。



                                         ACイラスト


           そこで 食料に関しての対策で~す。



        ① 非常食より 食べなれたものを備えておく


        ② 温めなくても食べられるものを用意しておく


          レトルトカレー おかゆ スープ 缶詰 など


        ③ 賞味期限の古い順から食べる 食べたら補充しておく


        ④ 1ヶ月に1回のペースで ローリングストックの日を決めておく



        
                             ※  備蓄の量は  人数分 × 3  日  ~  7日分
                           
         
                              ※      災害時は 炭水化物を食べる傾向がありますが
                
           栄養のバランスも大切です。



       
                        


                       ケープコート         10/15   23:59まで




ご訪問
ありがとうございました