風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

フレイルのお話


           


          
          きのうは 頭も体も疲れてダウンしていましたが


         優しいお声がけのおかげで どうにか回復しました。


         ありがとうございます。




              寝ながら、脳裏をかすめたのは・・ 


        このまま寝たきり老人になったら フレイルじゃん。


    フレイル、(  レフィルじゃないですよ~。因みに


    レフィルは化粧品などの「替え」のことですね。)


       フレイル   年をとると 病気とまではいかないけれど  
        ( フレイル フレイルってうるさいねー )
       
       心も体も衰えて 介護や介助を要するような状態のことです。



      💛 ここでチェーック! フレイルになっていませんか~?


           次の3項目以上に当てはまれば     フレイル


          1ないし2項目に当てはまれば    プレフレイル



          1 体重の減少    意図しないのに年間約4.5㎏ の体重の減少


                    または 5% の体重の減少



          2 疲れやすい   何をするのも面倒が3~4日以上感じる



          3 歩行速度の低下           4 握力の低下


         
                                 5 身体活動量の低下


         
      いかがでした~?


       
   


        ついでに  筋肉  のお話です



                      「筋肉は 何才からでもつけられる」というCMがありますが


       若い人並みには 筋肉はつけられないと思いますよ~。


       でも 頑張り次第で 少しはなんとかなりそうです。 


       それには 「栄養と運動」が大切ですね。何でもそうですけど。


         
       さぁ、フレイル現象に陥らないように、筋肉をつけて頑張りましょう。


             ピンピンコロリを理想として・・。


                                                            


                                                                    ノーカラー ダウンコート
                                                                             マフラー付き




読んでいただき
ありがとうございました