風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

おばさん度 UP!

なんでも、アップすればいい というものではないけれど・・・。



先日、 外食に行ったときのこと


小春日和のなか  凛と 山茶花が 咲いていた。


『私を お持ち帰りして~』 とでも言うように・・咲いていた。




我が家にない山茶花なので  見たら欲しくなり 店員さんに


『 ここから見える  山茶花を 一輪、頂けないでしょうか』


と 尋ねたところ


『 ここは 大家さんから お借りしているもですから・・・、


 電話をかけて  聞いてみますね。』 とのこと。




ほどなくして、返事が。


「 大家さんは、『 どうぞ どうぞ  』 と いうことでしたよ 」と。


ダメもとで 言ってみるものですね。(うふっ)



食事が終わる頃、 同じ敷地内に住んでいるという


大家さんが 現れて


手ぎわ良く チョキンチョキンと 切ってくれました。


お店の方も、新聞紙を用意して  包んでくれました。(親切~)



『 終わりかけでも  いいんですか ? 』 と、 大家さん 。


『 挿し木をしたいもですから・・ 』  と 言うと


『 ほうぉ~ 』 と、 嬉しそうだった。



本当は 挿し木に向いているかどうか 分らなかったのですが


口を ついて 出てきたのです。



こうして  山茶花をゲット、  収穫あり~。



丁重にお礼を述べて  お店を 後にしました。


おばさん度 アップの 日でした。


というより、図々しさ アップの日でした。




   

              少女の頬のような色合いです
            



♥  ご訪問有難うございます。コロナ・風邪にご注意を ♥