風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

『別に・・』挨拶しましょ


実家は、洋服のオーダー業を 営なんでいた。


子供の頃、お客さんに 挨拶をするように 躾 られた。


店の中を通って、居間に行かなければ ならなかったので 苦痛だった。


それが、思春期になって面倒臭く感じ ブスっとして通り過ぎた。


こっぴどく 叱られた。



かつて 話題になっていた 若い 女優さん。


インタビューを されても、『 別に・・・。 』と答え


ニコ リ とも しない。


気持ちが なんとなく 分かるような気がした。


でも、やっぱり 見ていて気持ちの良いものでは ない。


なんだか、 自分の若い頃と オーバーラップして、恥ずかしくなった。


数十年 経っても、汚点のように残っている。


だから・・挨拶しましょ。お金は かからないから。


と、家の前を通る 恥ずかしがりマックスの小学生に伝えたい。
                         


                         読んで頂き有難うございました