風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

不協和音が鳴り響き。。(日記から)


先日の地震・・震度 6 強  マグニチュード 7


東北大震災を 彷彿とさせるものであった。怖かったですよ~。


(夫 他界中 ? 震災2日後 没とは・・関連死だった)



さて 地震とは関係ないのですが ・・


無性にお寿司が食べたくなり そして無性に夫に会いたくなった。


決して 仲の良い夫婦ではなかったのに・・。


こんなことが ありました。





回転すし屋さんで・・・。


お醤油が 二つ 置いてあった。


よく見ると、一方は まぐろなど 


” あぶらっぽいネタ用 ” と 書いてあり


もう 一方には、” 貝 ・ 白身魚 用 ” と 書いてあった。


小皿が 二つ 用意されていたので、 2種類を 注いでおいた。



と、夫が、


『 なんで 二つに入れるんだよっ、 この 百姓 が・・・』  と


ノタマッタ。


良く 見たら ⤴ と、 内心 そう思ったけれど


相手にするのも 面倒くさく、 無視した。


すかざす、息子が、フォローした。


『 父さん、 ちゃんと 書いてあるじゃん・・・。』  と。


説明のための 余計なエネルギーを使わずに すんだ。


子は、鎹 ( かすがい ) とは、良く 言ったものだ。


しかしなぁ・・、 今どき  ” 百姓 ” とは。


あきらかに 侮蔑の意味で 言ったに チガイナイ ッ 。


夫の頭のなかは、 明治・大正 時代・・かっ ?! 


それに、「人の上に 人をつくらず・・」 って、 諭吉さんも・・。


時々 ドキっとする言葉が 飛び出す。


そして 気まずい 雰囲気に・・これが いつもの 流れ。


終いには 私は ” 別に ~ ” 、の 世界に 追い込まれる。


夫よ お醤油は よく見て くんなまし~。



なんだかんだと言っても  他界中の人間には お目にかかれない。


懐かしむしかない。 不協和音が鳴った時期が あったけど。



                             読んで頂いて恐縮です