風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

10歳、若がえる ?! (過去のTV放送より)

宝田恭子さんという 歯科医師 が、顔の筋肉 のストレッチを紹介していました。


(  そういえば 数ヶ月前にも、ラジオやTVで 取り上げられていましたね。)


御年、51才という方ですが やはり ストレッチの成果なのでしょうか?


どう見ても、40才くらいにしか見えません。



では、では ご紹介しますね。 (って、自分用のメモ代わりなのですが・・。)


記憶は、定かでは ございませぬゆえ、ご了承くださいませ。



① 発音
  



  ぁ~ ぅ~ ぁ~ ぃ~  ライオン  ラリルルレロラ・・・( ラル・・?)


  ぁ~ ぁ~ぉ~ ぅ~  パラパラ  パピププペポパ・・・( パプ・・?)


  
   ※ こめかみの下が動くように 大きく口を開けて発音。





②   ぶくぶく・・ うがい風  


  
  ♪ でんでん虫 虫  かたつむり~  と 、片側の頬を膨らまして 


   うがいをするように。


  ♪ お前の頭は どこにある~  で、 反対側の頬を ぶくぶく するように・・。


  ♪  角出せ ・・ で、 鼻 と 口 の間を  膨らませ


  ♪  ヤリ出せ・・ で、口の下を 膨らまし・・


  ♪  頭 出せ~、 で 顔 全体を  膨らませる。




③    サンドイッチ 風  


   親指と ひとさし指を口に入れ、 豊れい線を挟むようにサンドし なぞる。



   ※ 口の周りの筋肉をサンドして、マッサージをするかの如く


     動かしてみてくださいませ。




   ※  10歳 若返る ・・ と あらば、 


      今日から 早速、 実践  あるのみ~ !!  


      思いついたときに  何回でも・・・。


   
     ゲストの女優・寿美 花代さんは 口角がピンと
     上向きでした。かなりご高齢なはず・・。



     わたしは年下だけど もう 手おくれ・・だなぁ~。
                        
           
          

          


                          ※    最近 通販で購入したマスクのアクセサリーです。
          気分UPになりました~ (^_-)-☆
          め具がマグネットより、差し込み式のほうが良いような気がします。