風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

再開します どうぞ宜しく~。


こんにちわ


お休みをしている間に お見舞いのメールを頂き 有難うございました。
返信をしないまま今日に至り 申し訳ございませんでした。


体調は今イチですが 動いたほうが良いような気がして 
のこのこ 出てきました。
また どうぞよろしくお願いいたします。



何を書こうかと迷いましたが、 料理 (^_-)-☆をアップします。
困ったときのお助けマン? うふふ・・。



というわけで、「厚揚げの中華風」を。



● 厚揚げの中華風


               たまたまチンゲン菜を炒めていて
    思いついたレシピです。


    材料を 予め準備をしなくちゃ
    ダメですね。ハイ  
    

    材料は 三つです。(調味料別)


    


チンゲン菜 の硬い部分を2~3等分し、ゴマ油で炒める。


厚揚げ (ふわふわした柔らかい厚揚げが良い)  を入れ 炒め
チンゲン菜 の葉 の部分も 炒める。


エビを加え 中華顆粒・お酒 を入れて味付けをし 最後に片栗粉でとろみをつけ
胡椒 で、整える    (下処理をしてある冷凍のエビを 使いました。
           今は 便利ですね。)


要するに 時間差で 材料を炒めていき 中華顆粒・塩・こしょう・お酒で
味付けをするという 簡単なものです。(お酒は、紹興酒があれば 尚良いですよ)


ごはんがすすむクン。





ところで、皆様は 一か月の食費を
いくらぐらいに見積もっていらっしゃいますか?
気になりま~す。


調味料・嗜好品・お米などを買った月は、やりくりが大変。
つくづく 料理のレパートリーが多いほうが 勝ち~?ってところですね。


因みに 中学で習った「エンゲルの法則」覚えていらっしゃいますか?
消費支出 に占める 飲食費の割合、 パーセントで 表したものですよね。
数字が大きいほど 生活水準が低いということですね。


私は年金暮らし、早速計算してみよう。
え~と、0.357だから 約36% ということになります。

ということは・・。




                          
                                                                                                                                                               今日の一枚 
                                          シンビジューム
                           

                                                                                            ご訪問ありがとうございました