風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

便利だね、裏技ふたつ

「伊藤家の食卓」という番組が かなり前に放送されていましたが


『あ~、知ってる』という方が いらっしゃるのでは・・・。


たまたま ビデオが出てきたので ご紹介します。



◆ 6分で ご飯が炊ける裏技


       へぇ~、 ん~? うそ~、 でも 興味深々 。


  
作り方は、  深い鍋に お米 1合に対して、 水 1リットル 用意して、    


       浸水させたお米を、 強火で 6分間 炊く というもの。


       このとき、 フタは  ずらしておくこと。 


       6分経ったら  ザルにあけ 水気をよく切ること。




       炊飯器の タイマーを入れ忘れたときなんか  いいかもね。


       で、 その感想ですが  『 ちょっと 固め 』 とか 


       『 時間が無いときは いいかも 』 とか


       『 まったく 分からなかった』 という人もいましたよ。


       私の感想は、 少しパラパラ だなぁ・・って 感じです。


       深い鍋がないときは  ふきぼれない程度に 火力を調節すること。


       


    もう一つ・・・。


◆ シャンプーをした後の髪を  いつもの時間より早く乾かす裏技



       濡れた髪の上からタオルをかけ、その上から ドライヤーをかける。


       タオルを動かしながら・・・。


       脇の髪は  タオルと髪の間から ドライヤーを  当てる。


       被験者は 全員「 時間短縮になった 」とのことでした。


       これは 私も試しましたが 納得・・でした。



               

              

                 マーガレット
         


         春眠暁を覚えず・・をやっている人はいませんか~?
         私は 11時 就寝、4時 起床です。もっと眠りた~い。          
                                若い頃は  12時間寝ていたことも あったっけ。
         今、そんなに寝ていたら、目が腐る。
         (どうでも良い情報だった・・('◇')ゞ スミマセン)
              


    

           読んで頂き ありがとうございました