風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

本を読むことの効果

本を読むことで、語彙が増え 自分の気持ちを 十分伝えることが出来る、 と。


かつて 三輪明宏氏 が 言っていた。


国分太一くん (なれなれしいけど 親戚ではない) も


『 全国、行っていない所がないほど行っているけれど


訪れた場所、 出会った人達のことを うまく表現できない、


言葉が出てこないことを 痛感している 』と 言っていた。



かく申す私も、本を 読まないからなのか・・。


< 趣味の本は、別で・・ >


うまく表現できない、という点については 同じだと思う。


また読解力に欠ける。


最近 SDGsなることばを聞くようになったけれど 


検索してみても ちっとも頭に入ってこない。



ブロガーさんの記事を読ませて頂くと とても立派だと思う。


私の記事は 稚拙で 恥ずかしくなる。そして 長文が書けない。
(一日一回、長文を書くのが良いとされていますが。)




” 本 ” 好き は、強制されてなれるものではないけれど


少なくても  幼少のころに本を読みたくなる環境が 必要だと思う。


息子達も 私の影響なのか あまり本を読まない。




連休中 時間がたっぷりあるから  近くの Book  off  にでも行って


本を買ってこようかと 思う 、そして読書三昧をしようか と。





      ガーベラの切り花を買ってくると


           くた~っとしてしまいます。


           水揚げが 悪いからですね。


           どなたか ”こうすれば大丈夫” 


     という秘策がありましたら


           是非 教えてくださ~い。


                sentporia



                                                                 読んで頂いて感謝です