風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

三行レシピ②

『 吟 じま~す。』




   肉じゃがが 残ったら~~
   油揚げに入れて~~
   コロッケに しまぁ~す。



『 あると 思います。』



最近、TVで節約料理 なるものを 放送していた。


マシュマロで デザートも、そうでしたが。


残った肉じゃがを つぶし、 コロッケを作るというもの。


衣は 油揚げ。




① 油あげに熱湯をかけ、 上から包丁などでペタペタたたく。


  お箸を油あげにのせて、力をいれながらコロコロ ころがしても いいですよ。 


  (こうすると 上下 はなれます)


  はなれた袋状の油揚げの端から 2センチくらいの所を切り



② その中に 肉じゃがを詰め 楊枝で閉じる。



  肉じゃがは、フードプロセッサーなどで潰すと  good !


  (フードプロセッサーがなくても良いですよ 要はつぶすのです)



③ フライパンに入れ、 焦げめをつける。


  『 まぁ・・・コ ロ ッ ケ みたい !!』 と ゲストが言っていた。


  が、 ちょっと無理が あると思います。(そう言っちゃ~オシメェ~よ)


  でも、外がわが カリっとして、中には味のついた肉じゃがが・・・。


  百歩譲ってコロッケと言っても いいかな~~。
  

  油で揚げないだけ ヘルシーだし・・・。




続けて肉じゃがを食べるよりは、 意表をついておもしろいかも 。


お試し あれ。




                              

           しっかり潰さないと写真のように 中が空洞になりま~す


          読んで頂きありがとうございました