風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

小林カツ代 氏に学ぶ


        お好み焼き たま~に作ります (^^)/



結婚した当初 全くといっていいほど料理ができませんでした。


独身時代 家から離れた僻地に勤務していて
勉強する時間がなかったから・・なんて言い訳をして。


そんな私が 舌の肥えた夫と 結婚したから大変。


『 こんな夫と暮らせないよ~』 と思うほど
食べる物には うるさかった。


そんな折 手ほどきを してくれたのが TVの料理番組。


なかでも 参考になったのは
小林カツ代 氏 (ケンタロウさんの母上) の料理です


『ほうれん草を 茹でるとき 誰が 茎から茹でろと言ったの?
葉っぱからで いいのよ』 と斬新なことを おっしゃった。


初心者の私には とても分かりやすい方法 料理ばかりだった。


魚のさばき方 野菜の切り方 その名称 など
万事が 勉強になった。


母が買ってくれた料理本は 全く役に立たなかった。