風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ポジティブに考える

日常生活のなかで 対人関係 金銭問題など
悩むことがあるかと思いますが


いかに心をを平静に持っていくかで
ハッピーにも アンハッピーにもなれると思います。


私は 時に 平常心を失ない 落ち込んだり
怒りに震えたりします。


そして 引きずるのです。



そんな私に PHPから とても心温まり ハッピーになるお話を見つけました。
みなさんにも お裾分けをしたいと思い ここに書かせて頂きたいと思います。



東洋に 「傘とウチワ」 という民話があります。


    ある村に住んでいるお母さんには  二人の息子がいました。


 お兄さんは 傘を売っていて、弟はウチワを売っていました。


   お母さんは 雨が降ると 弟のウチワが売れないと言って 悲しんでいました。


 晴れると今度は 兄の傘が売れないと言って悲しんでいました。


  つまり、お母さんは 雨でも晴れでもどっちでも 毎日悲しんでいたのです。


 それを知った村のある長老が 逆に考えるようにアドバイスをしました。


  「雨の日は お兄さんの傘が売れて喜び、晴れの日は弟のウチワが売れて嬉しい


 と考えるようにしたら どうでしょう」と。


  アドバイスに従ってその通りに考えたお母さんは 雨の日も晴れの日も


毎日が悲しみの日から  喜びの日に変わったのです。


                                お終い。


このように発想の転換をすることで 喜びに変わるんですね。



                    読んで頂き 有難うございました。


                   きょうお誕生日のかた おめでとうございます


                 

                           〈PR〉無料イラストなら【イラストAC】へどうぞ。